忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

新作(一応)完成!(^^

とんでもなく久しぶりの更新になります。ご無沙汰しております、壱師です。

今年は諸々沈黙を保っておりましたが、一応制作は続けては居たのです。ハイ。

そんな訳で新しい奴出来ました!

いや~~…難産でした。
本体が難産なのは何時もの事ですが、今回は衣装が特に。

苦手なんですよね…お裁縫。
小物(シルクハットとか。)作るのは気楽に出来るんですが…仕上がりはともかくとしてf(^^;)。

そんな訳で、実はまだ方々手直しやら作り直しやら、修正を加えねばならないのですが、一応完成致しました!!
と言う事で。

サーカス団の団長さん(猛獣使い)のイメージです。
…某恩返しな大作アニメ映画のイメージと重なるらしく、結構な頻度で『バロン』と呼ばれるんですが(^^;
リングマスターのつもり…です。
う~ん…鞭が弱かったかな。

要改善!!



座りポーズ。角度がおかしかった(^^;↑
短足に見えますね。
で、アップ。↓
毛描きが全部とんでしまった(T_T

PR

2013/11/26 作品ギャラリー Comment(3)

『創作人形とつくり手たち』展

こちらを出品しております。

…創作人形…??(^^;

2013/03/07 作品ギャラリー Comment(0)

何時から更新して無いんだ…!



>


色々こそこそ活動していた割に一向に更新されてないブログです。

取りあえず、最終記事の後

東京・NHKのギャラリーで開催された『チームコヤーラ 創作人形公募展』

ソールシンフォニーinうつくしま2012 

第22回 ユザワヤ創作大賞展 (コレは銅賞頂きました。あとユザワヤカレンダーの8月の所に写真使って頂いております。)


に参加しております。

で、これからですが。

今年もまた、倉敷の『雛遊~ひいな~展』に参加させて頂く予定です。
上記展示会に参加した人形+小品持って行けたらなぁ…と言う希望(^^;

2012/12/11 作品ギャラリー Comment(0)

♪昔の名前で…

もとい。

ホントの名前で出ています。京都の展示会。

一応、作品に事前選考が有ったので、本名で応募したのですが、途中『作家名に』と打診したメールが受理されてなかったのか何なのかf^_^;
(震災の影響で事務局が福島→京都と変わったので混乱が生じてた模様…)


先生には『いっそ本名で活動したら?』とも言われましたが、本名(多分)知らない知り合い増えましたしねぇ

今回も顔見知りの作家様に『え?参加してたんだ?』ときかれたり(^_^;)

無駄な足掻きでコソッと名刺置いといてみたりしましたが、どうなったかな…。


さて。

今回、搬入の要項に『過度な装飾禁止』と言う一文がありましたので、私も姉妹弟子さんも、台に敷く黒布位しか持ち込んで無かったんですが。(何時もやり過ぎる…)


皆さん、結構色々持ち込んでいらっしゃるご様子で。

『一般公募作家展』と言いつつ、バリバリに活動してらっしゃる先生方も混じってらして、只でさえ出来悪いのに、益々ダメさが際だつ当方の作品。
(粧順先生や大竹先生、安藤先生クラスは装飾ほぼ無しで魅せちゃってましたが…凄すぎる…)


見かねた師匠(作家展に参加されてます)がアドバイスくださり、ディスプレイを変更。

でももう一つ何か足りないよね。

と師匠と姉妹弟子さんに付き合って頂き、台風の大雨の中、会場周辺のお店を装飾品探してウロウロ放浪。(ご面倒をお掛けしました…)

結局手頃な物が見つからず、諦めて会場に帰還。

で、材料を扱ってる物販コーナーを何気に見ていたら、何と金糸で縫い取りされた、インド人男性の衣装が

コレだと即購入。

そして即展示(笑)

師匠に手直しして頂いた事もあり(有り難い…)そこそこ見栄えする感じになったんじゃないかな~…。

とちょっぴり自画自賛です(^_^;)


しかし…名古屋でやった教室展の時と言い、出たとこ任せで当日買いにはしるパターン(あの時は妹が買いに走ってくれた…)はいい加減止めにゃいけませんね…


そんな訳で、究極の現地調達ディスプレイでございます(^_^;)



2011/07/23 作品ギャラリー Trackback() Comment(1)

ホリ・ヒロシ人形学校

体験会、と言う企画に参加してきました

近郊の市の文化事業の一環(多分)で、通常の半額位(だと思う)で体験出来ると言う企画だったんですが、『先着30名』との事で「多分ダメだろう…」と思ってたので参加OK葉書貰って我が目を疑いましたよf^_^;

14時~17時までで、カタツムリの人形と葛の葉の押し絵を作るんですが、『初心者OK』の言葉通り、大変判りやすく、楽しく教えて頂きました
粘土触るの初めてと言う奥様方も含め、皆完成してました(^_^)v


楽しかったので、ホントのお教室も興味深々なんですが…授業料は兎も角、交通費がな…
京都では…f^_^;


会場が怒涛の12日連続勤務開けだった事もあり、疲れましたが、すっごく楽しかったです(^_^)v

さ~…自分の作業も頑張るぞっ



2011/06/18 作品ギャラリー Trackback() Comment(1)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[05/07 dbqdjkrjfx]
[01/10 clqoizbepn]
[12/08 omgktkrwtz]
[01/08 はっち]
[08/22 心愛]
 
 
最新記事
 
(02/17)
(12/04)
(11/26)
(03/22)
(03/21)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
壱師
性別:
非公開
職業:
なんちゃって社会人
自己紹介:
自分の経歴をいちいち忘れてメモを探すハメになるので(^^;
メモ代わりに。(メモを無くすんだコレが。)

作家名*壱師(いちし)

名古屋芸術大学美術学部絵画科日本画コース卒

2003 戸谷田よし子先生に師事。人形創作開始
2006 ドールアート展2006inうつくしま 入選
2007 宝鏡寺門跡人形公募展 出品
2008 戸谷田よし子人形教室展
      『ドールエキシビジョン2008』参加
   第20回ユザワヤ創作大賞展 入選
   ドールアート展2008inうつくしま 入選
2009 第3回『雛遊~ひいな~展』 出品
    人形教室選出作家展 出品
2010 第4回『雛遊~ひいな~展』 出品
   銀座松坂屋『ス​プリングドールフェア​』出品
   ドールアート展2010inうつくしま 入選
   第21回ユザワヤ創作大賞展 銀賞
2011 ドールシンフォニーin京都vol.3
           一般公募作家展 出品
    MIDOW展 出品
2012 チームコヤーラ創作人形公募展 出品
    ドールアート展うつくしま2012  出品
    ユザワヤ創作大賞展   銅賞
2013 ひいな~雛遊~展  出品
    創作人形と作り手たち展 出品
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(02/12)
(02/13)
(02/13)
(02/25)
(02/17)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析